読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産祝いにプレゼントすると喜ばれる絵本6選

書籍 絵本

出産のお祝いで喜ばれるものと言えば『子供服』や『スタイ』などの被服類、それから『おしめ』などの消耗品を思い浮かべがちですが、心温まる『絵本』なんてどうでしょうか?

絵本には贈る相手の事を想うメッセージがたくさんこめられています。


出産のお祝いにプレゼントすると喜ばれるおすすめの絵本

今回は出産祝いにプレゼントすればきっと喜こんでもらえる絵本を、贈るママ自身に向けたものから親子で楽しめるものまでよりすぐって6冊ご紹介します。
是非お祝いを選ぶときの参考にしてみて下さいね、それではどうぞ。



もこ もこもこ
谷川俊太郎元永定正

出典:文研出版 - 新興出版社啓林館

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな世界の絵本。

もこ もこもこは、親子で一緒に思い切り楽しめるとっても不思議な絵本です。

本をめくると「もこもこ」や「にょきにょき」などの『擬音』と、よく意味のわからない不思議な絵ばかり、なのに子どもはすぐにこの絵本の世界に引き込まれ大喜びの大爆笑、夢中になります。
大人が見ると『???』のこの絵本、贈られたママも子供の反応をみてきっと喜んでくれるはずです。



だるまさんが
作 かがくいひろし

出典:ブロンズ新社

「だ・る・ま・さ・ん・が」左右にうごくだるまさん。ページをめくると......あらら、びっくり! 大わらい! さて、おつぎは......? 0歳の赤ちゃんから大人まで、ページをめくるたびわらいの渦に引きこまれる、とびきりゆかいな「だるまさん」シリーズ第1弾です。(ブロンズ新社 - だるまさんが)

だるまさんがは、0歳の子供もにこにことご機嫌になるあかちゃんウケの間違いない絵本、読んでる大人もなんだか楽しくなってとても癒される一冊です。



くっついた
作 三浦太郎

出典:絵本の専門出版社|こぐま社

「くっついた」のくり返しが楽しい赤ちゃん絵本。ページをめくると、金魚やアヒル、ゾウやおさるさんが、「くっついた」。口でくっついたり、鼻を合わせたり、手をつないだり、いろいろな「くっついた」をしています。最後は、赤ちゃんのほっぺたをはさんで、お母さんとお父さんも一緒に「くっついた」! 子どもも大人も二コ二コ笑顔になる絵本です。(Amazonより引用)

「くっついた」のフレーズであかちゃんは大喜び、最後にはパパも登場しますので家族みんなでくっついてママ・パパにもすてきな時間を与えてくれる絵本です



いないいないばあ
作 松谷みよこ 絵 瀬川康男

出典:紙芝居・絵本・図書 - 童心社

「あかちゃんだからこそ美しい日本語と最高の絵を」の想いから、日本初の本格的なあかちゃん絵本として誕生して半世紀、あかちゃんがはじめて出会う一冊として、世代を越えて読みつがれています。 (Amazonより引用)

『赤ちゃんに最初に読んであげる本』として評価されつづけている超ロングセラーの絵本です。だれもが知ってる『いないいない ばあ』のフレーズはまだ言葉もわからない赤ちゃんのこころをガッチリつかんではなしません。



わたしがあなたを選びました
作 鮫島浩二 絵 植野ゆかり

出典:主婦の友社 公式サイト

「おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、わたしは地上におりる決心をしました」……胎児のモノローグでつづられる世界は、いのちの尊さと喜びに満ちています。(アマゾンより引用)

こちらは贈るママに読んでもらいたい大人向けの絵本です。子育てには色々あるけれど、親子というのはすばらしい出会いである事を実感させてくれる一冊。
『わたしがあなたを選びました』はこちらでもご紹介しています。



おへそのあな
長谷川義史

出典:BL出版

赤ちゃんは、お母さんのおなかのなか。おへその穴から見えるのは、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん。みんな、赤ちゃんが生まれてくるのを待っています!命の誕生を楽しく描いた絵本です。(BL出版より引用)

「生まれてきてくれてありがとう」とあかちゃんがより愛おしくなる絵本。

あかちゃんからの最後の一言には感動しちゃいます。特に妊婦さんに贈るととても喜んでもらえると思います。



まとめ

いかがでしたか?親にとって子供の喜んでいる姿を見られるってとても幸せな事ですよね。絵本をプレゼントすることで、そのお手伝いをしてあげられるって素敵だなと思います。

出産のお祝いや誕生日のお祝いにあなたからの優しいメッセージを絵本を通して贈ってみてはいかがでしょうか?