読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASMRとは? 体験した事のない人に是非聞いて欲しい6作品

こんにちは。


みなさんは普段耳に入ってくる『音』に何かを感じることはありますか?
リズムやメロディー・音楽のようなものではなく『コトン』とか『チャプン』とかの単なる『音』です。


何気なく聞こえてくる音に感動とか心地よさを感じることってあまりありませんよね?私だとせいぜい年末に聞こえてくる除夜の鐘くらいしか意識して聴いていない気がします。


というのも前回記事で『何者からかの手紙』という小説のご紹介をしたのですが、その中でポストに手紙の入れる音を『コトン』とか『ゴト』ではなく、『コトリ』と表現していたんです。


この表現が妙にグッときたというか味わい深かったんです。・・・・で音の表現の仕方みたいなことを調べていたら
ASMRという言葉をみつけました。(ここから方向性が変わります。)


ASMRって何?


どうやら本当に耳に入ってくる『音』や『声』そのものに感じる気持ちの良さや、脳の快感を現す単語らしく、結構前から流行っていたらしいです。全然知らなかったけど・・・。


ASMRは気持ちよくなれる他にもリラックス効果や、眠たくなるといった睡眠導入効果も得られるそうです・・・。
気になりますよね!『コトリ』どころじゃなくなっちゃいますよ私だって。


という訳で数あるASMR動画をザックリとランク付けしてご紹介していきます。感じ方にかなりの個人差もあるようですので耳にあうかどうか分かりませんがとにかく聴いてみて下さい!


と、その前にASMRとは ↓

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画は、海外の動画投稿サイトを中心に人気となっている。(Autonomous sensory meridian response - Wikipediaより引用)


ランク付けの基準

個人差がかなりあるということで、ランキングは以下の項目を基準に決めてみたのですが、やっぱり私の感じ方というか好みが大半を占めてしまってます。


人為的な音、日常音、囁き声など色々なジャンルの作品を集めてみましたのでランキングはあくまでも参考程度に皆さんの好きな音を探してみて下さい。

評価項目

  • 動画の再生回数
  • コメントの内容
  • 動画の評価
  • 音声・映像の品質
  • 私の好み


ASMR動画ランキング

どの動画もヘッドホン推奨です。それぞれ簡単な内容の紹介と感想を書いていますので気になる作品からお楽しみ下さい。それではどうぞ!

Wi-Fi環境での視聴をおすすめします
ASMR動画は聞いている途中で眠ってしまう可能性がとても高いのでデータ通信量が膨大になってしまうことがあります、再生時間も記載しておきますが注意してください。


1位 スライスカット音
ASMR [Un] Chopping Tomatoes (4K)

再生時間▷3:31

木製のまな板の上に細かくスライスされたトマトが置かれている状態で始まり、それをゆっくりと元のトマトに戻してしていく逆再生動画で、音はもちろん視覚的にもすごくリラックスできます。ASMRってこんな感じなのかなっ?て1番思ったので1位にしてみました。


『シャコッシャコッ』とトマトを切るときとは違うイメージの音と、ゆっくりとトマトが再生していく様子にゾワゾワモゾモゾ感がすごくありました。ずっと見ていたいし、早く完成して欲しいしの不思議な感覚で表現しづらいです。


他にもパプリカやキウイなんかで同様の動画が投稿されているんですけど、コメントを覗くと何故かトマトのリラックス効果が一番高いみたいですよ。



2位 紙をめくる音
[ASMR]雑誌をめくる音 Page Turning Sound(声なし-No Talking)[音フェチ]

再生時間▷23:00

紙の擦れる音ってこんなに心地よかったっけ?と思わされる動画でした。


子供の頃目を閉じたまんまお母さんに絵本を読んでもらっていて、ページをめくるときに聞こえてくる音、そんな感じ。
そんな感覚が染み付いているのか、私にとっては1番眠気を誘う動画でした。


空調などの雑音がまったく入っていないのもポイント高かったです。


3位 囁き声
[ASMR]雑談、頭をなでたり耳を触ったり、耳元で囁く[囁き声-Whisper]

再生時間▷31:24

日本のASMR動画界で大人気の『はとむぎ』さんの囁き動画です。羨ましいばかりの囁き声でとっても良かったんですが雑談の内容を聴いてしまうので声だけには集中しにくいかなとも思いました。


何回でも聴いてしまいそうな、少し頭がボーッとなる魅力的な動画、はとむぎさんが大人気の理由がわかります。


囁き動画は他にもたくさんあるのですがもう1人重鎮的な『華凛さん』の作品もご紹介しておきます。


[囁き] シャンプーロールプレイ【ASMR】

再生時間▷12:57

こちらもとってもいい囁きボイスです、シャンプーをして貰う設定で『シャコシャコ』と心地いいのですが少し音が遠いような・・と思っていたらたまに耳元に近づいてきて・・ボーッとなりました。


はとむぎさん、華凛さんともに他にも色々なASMR動画をたくさん投稿されていて、実は2位の『雑誌をめくる音』もはとむぎさんのものでした。どれも素敵な作品ばかりなのでチャンネルもご紹介しておきます。


【はとむぎさんのチャンネル】


【華凛さんのチャンネル】


そして世界に目を向けてみると、いました!2000万回にせまる再生回数を誇る大物が!全て英語なので何を言っているのかよくわからないのが逆に集中できて良かったです。(褒めています)


私的には日本で活躍している2人の声がとっても気持ちよく感じましたよ。


▷Oh such a good 3D-sound ASMR video



4位 耳かき音
[ASMR]両耳同時に耳かき Ear Cleaning of both ears[声なし-No Talking]

再生時間▷1:00:58

私が『音が気持ちいい』で最初に思いついたのがこの耳かきでした。そしてその破壊力は・・・本当は1位なんです。


完全にやられました、よだれが垂れるレベルです私的に。だから4位にしました、なんか恥ずかしいので。


数ある耳かき動画の中でも群を抜いて良かったのがこの両耳バージョンでこの動画を作成しているのも、はとむぎさんでした、極めちゃってますね。


耳かきが気持ちいいのはきっとASMR状態(使い方が違う気がしますが)だろうなと思いながらもう1回聴いています。

※再生時間が長いのでWi-Fi必須です。


5位 タイピング音
ASMR Sounds: Typing on a Mechanical Keyboard

再生時間▷22:05

こちらの動画、タイピングの音を聴くつもりで視聴するとまずはキーボードを撫でるところからはじまります。
え?と思わせておいての『カタカタ』聞き馴染みのあるタイピング。


『カタカタ、カタカタ』だけではあまり感動は無かったかもしれませんが、古いタイプのキーボード特有?微かに聞こえるバネの音に妙な中毒性を感じました。


6位 炭酸水に飛び込む音
Dive into Sparkling water [Wear earphones]

再生時間▷5:42

『パチパチ』と弾けたり『シュワー』といった音でリラックスというよりも爽快感が強くありました。脳に直接刺激をうけている感じがしてどちらかと言えば眠け覚し効果の方が強い気がします。


まとめ

いかがでしたでしょうか、あなたに合った『音』は見つかりましたか?ASMRを深く楽しむ上で『トリガー』ともよばれる『きっかけ』になる音に出会うことが重要みたいです。


最初は何気なく聞こえていても何度か聴いているうちに気持ちの良い感覚を味わえることもあるようですのでジックリと探してみて下さい。


動画をあまり貼り付けると重たくなってしまうようなので、まだまだ紹介したい音もあったのですが今回はこの辺で。ありがとうございました!