いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

見ているだけでも癒される!おしゃれな木の文房具

こんにちは。
あー、癒しが欲しい!というあなたに。
プラスチックや金属にはない優しいぬくもりや、手に馴染む触り心地が素敵な木製の文房具を紹介します。


大人おしゃれな木製の文房具

木製品のものは価格的に高価な製品が多いのですが、使い込めば使い込む程に深い味わいが出てくるので永く側に置いておけるアイテムだと思います。


木製品、文房具それぞれの持つ癒しパワーがしっかりと融合された可愛いくて心和む製品をお楽しみ下さい。



出典:沿革|特注家具|ミネルバ

木のリングノート


出典:木のノベルティ、小物、引き出物、オーダーメイド製作の「木製堂」

杉の間伐材、ウォルナットをスライスして作られた木製堂の『木のノート』です。表面は杉間伐材・ウォルナット、裏面は厚紙になっています。


木の手触りを楽しみながら表紙をめくると優しい香りが癒してくれます。

樹木鉛筆


出典:沿革|特注家具|ミネルバ

それぞれの木の香りが楽しめる樹木鉛筆は色や木目も楽しめる10種類の木材から建具の技を取り入れてつくられています。(使用木材:ヒノキ・ローズウッド・ウダイカンバ・ウォールナットミズナラマホガニー・アフリカンパトック・ナーラ・チーク・ケヤキ)


鉛筆として使うことを躊躇してしまうほど質感のある造りの樹木鉛筆は、大変高価なのですが限定300セットと、とても希少で魅力的な鉛筆です。


出典:沿革|特注家具|ミネルバ

木のリングノート


出典:木のノベルティ、小物、引き出物、オーダーメイド製作の「木製堂」

杉の間伐材、ウォルナットをスライスして作られた木製堂の『木のノート』です。表面は杉間伐材・ウォルナット、裏面は厚紙になっています。


木の手触りを楽しみながら表紙をめくると優しい香りが癒してくれます。

木のブックカバー


出典:木のノベルティ、小物、引き出物、オーダーメイド製作の「木製堂」

杉の間伐材、ひのき、ウォルナット、サペリ、チークをスライスして作られた木目の美しいブックカバーです。


その日の気分に合わせて、部屋のインテリアに合わせて好きな材質・木目のブックカバーを選べば、読書がもっと楽しくなりそうですね。

木のテープカッター


出典:木のノベルティ、小物、引き出物、オーダーメイド製作の「木製堂」

こちらは木製堂のテープカッターです。
シンプルな形が木製品の良さをより感じさせてくれますね。


木製堂

sukima moclip

お次はヒノキで作ったsukimaの木製クリップ『moclip』です。見ているだけでワクワクしてくる大人のステーショナリー、この可愛いさはラッピングやインテリアにも使えそうですね。


薄さが2mmと華奢な作りなので、力を込めすぎると壊れてしまいます。余裕を持って、そっとお使いくださいね。

工房kiki R定規


出典:木の文具 -テーブル工房kiki-

ちょっとマニアックなR定規は、使い方すらよくわからないけど、実は結構人気があるみたいですよ。


あくまでも定規ですけど、少し大きめのキーホルダーとしても十分可愛いですよね。あくまでも定規ですけど。


テーブル工房 kiki

無垢板テーブルや座具をつくるときに、木材の切れ端がでます。こうした端材は細かく砕かれて燃料や製紙原料になるのですが、製材から乾燥まで手塩にかけて仕込んできた材料だけに、もったいないような気持ちが募ります。ぶ厚いテーブルやぶっとい構造の座具の材料は、端材といっても立派な木の塊です。無垢材の魅力を持つこの材料を使って、「何かいいものがつくれないかな」とデザイナーさんにもちかけたところ、共感してくれて木の文具が次々に生みだされるようになりました。

木の文具 -テーブル工房kiki-

ドイツ 木製穴あけパンチ

オーク(樫の木)で作られたドイツ製の穴あけパンチは、とても素敵な造形でずっと触ってしまいそうですよね。


裏面のゴミを貯めておく場所は磁石でとめられているので捨てるときも手でワンタッチ。しっかりとした磁石なので使用中に開いてしまうこともないようです。

Hacoa 「Stapler」


出典:http://www.hacoa.net/smartphone/

フラットで握りやすく、角の部分が少しだけ丸く削られた、触り心地の良さ、見た目の美しさ、実用性を兼ね備えたた優しい設計のホッチキスです。


Hacoa 木製しおり


出典:http://www.hacoa.net/smartphone/

本に挟みやすいよう丸みをおびた立体的なフォルムの、ひとつずつ丁寧に磨いて作られたブックマークです。


本を開くと木の豊かな表情が楽しめて、
読書が楽しくなる文房具です。


Hacoa 木製ものさし


出典:http://www.hacoa.net/smartphone/

こちらの木製ものさしは、立体的なカタチになっていて、机上の平らな所に置いても取りやすく、とても扱いやすいデザインになっています。


無垢材を削り、メモリ部分をレーザー刻印しているのでメモリが消える事もなく永く使えるものさしです。

CLASSIC BALLPOINT


出典:http://www.hacoa.net/smartphone/

正式な品名は木製タッチ&ボールペン「CLASSIC BALLPOINT WITH TOUCH PEN」で、実は回転式ボールペンの後ろについている消しゴムの様な部分がタブレットiPhoneスマートフォン用のタッチペンになっています。


ボールペンとしてもタッチペンとしてもとにかく活躍の場面が多そうな文房具で使う程に趣が増す木製品なだけに、愛着もひと際生まれそうですね。


Hacoa

THE STICKYLE forest


出典:サンスター文具株式会社

サンスター文具のペン型はさみ、スティッキールは、1本ずつ木工職人手作りの高級感あふれるハサミ。カエデ、桜、胡桃と3タイプそれぞれの木肌を生かした風合いがとても美しく、モチベーションUP 間違いなしです。


伊東屋銀座のみでしか販売していないらしくレア度のとても高い文具です。

木製ペンスタンド


出典:収納ボックスの通販ならマルゲリータ

長さ30cmのマルゲリータの木製ペンスタンドは収納するものに合わせて仕切り板を自由に移動することが出来ます。


木の優しく落ち着いた風合いが、ごちゃごちゃして見えがちな筆記具や定規、ハサミなどがまとめてすっきり高級感のある佇まいに変えてくれます。

孤月 木製カッターナイフ

天然素材を使用したアクセサリーを中心とし、大阪を拠点にユニークなアプローチでものづくりをしている『孤月』がつくる『木にくるまれたカッター』は、無垢材を時間をかけて手作業で削り出し、磨き上げた独特の手触りと温もりのある一点ものです。


使えば使うほど手に馴染む絶妙なサイズ感が素敵なカッターナイフです。


広松木工 SONO CHEST TRAY



出典:Hiromatsu online shop


ここまできたら文房具はやっぱり木製のチェストに収納しておきたいですよね。
なんとこのチェストトレイはメープル、チェリー、ウェンジ、ウォールナット、チーク、パドゥーク、ナラの天然木そのままの色なんです!


ナチュラルカラーだからこそどんなインテリアにもあわせやすく、出しゃばらず、美しい存在感を放ってくれます。

まとめ


いかがでしたか?高価な製品ですので気に入ったからと言ってホイホイと買えるものでもなさそうですが、見ているだけでも十分癒してくれますよね。
そして、もし手に入れることができたなら、ずっとそばに置いておきたい宝物になるはずです。


使っている時も、使わないときでも、デスクまわりに置いておくだけで、仕事や勉強が楽しくなってくる。そんな素敵な木の文房具をご紹介しました。