読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンジョン飯の『迷宮グルメガイド』ダンジョン毎レシピ集2

はじめに

私も大好きな大人気漫画、九井諒子ダンジョン飯』、その中で登場する『迷宮グルメガイド』と10年も魔物食の研究を続けている『センシ』の持っている知識がうみだす絶品の魔物食レシピの数々を各ダンジョン毎に紹介していきます。


今回は第2弾としてダンジョン・地下3階、黄金城の魔物ご飯をご紹介していきたいと思います。地下の深層部に進む毎にどんどん強く、そして美味しくなっていくモンスターをいったいどう調理していくのでしょうか?


生息するモンスターの特徴・必要な材料・料理の作り方やポイント・調理例・料理に対する感想を記載していきます。

※一部ネタバレをふくみます。





ダンジョン・地下1階、2階の魔物飯レシピについてはこちらをご覧下さい。


ダンジョン飯のパーティ紹介

まず最初にダンジョン飯で活躍するメインメンバーを紹介しておきます。


[ライオス]

パーティーのリーダー。炎竜に食べられて、胃の中にいる妹ファリンを助けるため、仲間とダンジョンに挑みます。

しかし、お金がないために『迷宮グルメガイド』片手に魔物を調理して食べようと意気込む、魔物を愛すあまり味まで知りたくなってしまったサイコパス戦士。


[マルシル]

エルフの魔法使い、頭はいいのですが身体能力がかなり低くて、よくモンスターに殺されかけています。魔物食を拒絶する愛すべきリアクション担当。ファリンとは学生時代の友人。


[チルチャック]

ダンジョンの罠対策や解錠を担当している小柄なハーフフット種族、危険な場所はいつもチルチャックが安全な進み方を指示します。周りのメンバーにはいつも振り回されっぱなし。

魔物食に関しては、マルシルより拒否反応も少なく柔軟。


[センシ]

ドワーフの戦士でダンジョンの3階を拠点として住み着き、10年も魔物食の研究を続けている。地上の町に出て調味料や不足物を買い込んだ帰りにライオス達が魔物を調理しているのを見かけ仲間となる。炎竜を調理するのが長年の夢。

魔物の身体の造りや習性などを熟知していて戦闘能力も相当高い。

迷宮グルメガイドレシピ

こんなメンバーで、地下5階にいる炎龍と炎龍に食べられたライオスの妹ファリン救出を目指しダンジョンに挑みます。

それではどうぞお楽しみ下さい。






宝虫のおやつ

ダンジョン・地下3階、まずはゾンビの持っていた宝箱に潜む栄養価の高い『宝虫』を、郷土料理などにも存在する美味しいお菓子に調理します。


材料
宝虫の巣のジャム
宝虫の巣 ——————— 1個
(卵と幼虫つき)
水 —————————— 50ml
砂糖 ————————— 足りなければ


コイン虫のせんべい
コイン虫 ——————— 好きなだけ
油 —————————— 適量
塩 —————————— 適量


真珠ムカデの串焼き
真珠ムカデ —————— 2匹
塩 —————————— 適量


[宝虫のおやつ]



宝虫のおやつの作り方
まず宝虫の巣のジャムは、ティアラから卵と幼虫を取り除いた巣を砕いた後、一緒に煮詰めそれを瓶に移し替えます。

そして真珠ムカデの串焼きは、口当たりが悪いので脚を取り除いておいてから、串に通して焼きましょう。

コイン虫のせんべいは、フライパンで油を十分熱し、コイン虫の裏部分を下にして焼き上げます。好みの量だけ塩を振って味付けをして下さい。


調理のポイント
ダンジョンの外にいる宝虫より、中にいる宝虫の方が美味しい。


モンスター捕獲時の注意点
[宝虫]

宝虫は『食べられるもの』と『食べられないもの』が一緒に捕獲できるのですが、食べられないものは本物の宝石ですので捨てないように注意しましょう。


調理例
『宝虫の美味しいおやつ』


出典:工作と料理とフクロモモンガが好きな東北民 @ahirusan0216

見た目がゴージャスなお宝であるため食欲が湧きにくいのですが、食べてみるとポリポリと小魚っぽく美味しいおやつです。ちなみにマルシルの食べた真珠ムカデの串焼きは、噛むとトロッとしたものがでてくるのでトラウマ注意。





無国籍風聖水の除霊ソルベ

ダンジョン・地下3階霊の集まる場所ではセンシが『聖水』を作り霊達と戦います。霊気によりしっかりと冷やされた美味しいソルベを作ります。


材料(1回分)
水—————————— 400ml
宝虫のジャム ————— 200ml
リキュール —————— 少し
塩 —————————— ほんの少し
砂糖 ————————— 50g
スライムの胆 ————— 適量
ミント ———————— 適量


[無国籍風聖水]

[無国籍風聖水で作った除霊ソルベ]


人喰い植物のタルトの作り方
太陽とその神を象徴する『黄金の甲虫』、神への供え物として欠かせない『酒』、身を清めるために用いられる『塩』、塩と似ている『砂糖』を多めに、最後にハーブとスライムの内臓をいれ『火』の力を加えて出来上がりです。


調理のポイント
センシが聖水を作るために用意した材料は、火・黄金の甲虫・酒・塩・砂糖の5品で霊に対して『効果のありそうなもの』を集めています。


モンスター捕獲時の注意点
[ゴースト(霊)]

物理攻撃が通用しない霊には魔法か聖水を使うしかありません。聖水は普通、ゴーストに直接かけて使用するのですが、センシはゴーストが物体を擦り抜けることを逆手にとって、聖水を瓶に入れてロープを縛り、それを振り回すことで全てのゴーストを除霊しました。



なるほど・・・賢い。


調理例
redmageさんによる『多国籍風ソルベ』


出典:ダンジョン飯の無国籍風聖水ソルベ作ってみた - niconico

スライムを入れたことにより、爽やかでプルプルとした食感のソルベとなりました。「霊に触れたものを食べていいものか」「砂糖を取りすぎのような気もする」それぞれに色々な思いがありましたが、実際に食べてみるととても美味しくできあがっていました。




茹でミミック

こちらダンジョン・地下3階、厨房らしき場所では、突如チルチャックをおそった、見た目が完全にエビのいかにも美味しそうなミミックを調理します。

材料(4人分)
ミミックの上半身 ——— 1匹分
はさみ ———————— 1対
腕 —————————— 4本
塩 —————————— たっぷり


[茹でミミック]


茹でミミックの作り方
作り方はとても簡単で、水を沸騰させたなかに塩を入れ、そこにミミックを入れて時間をおけば完成です。


モンスター捕獲時の注意点
[ミミック]

自身も固い殻を持っているにもかかわらず、宝箱や箱などにヤドカリのように身を隠し、それを鎧としてまとったまま攻撃してくるミミックの防御力はかなり高いので注意。

今回襲われたチルチャックは、過去に何度もミミックに殺されていて、相当なトラウマになっている模様です。



調理例
ミミックの塩茹で』のような大ヤドカリの塩茹で(普通)

ライオス達は強固な殻にみっちり詰まった肉が中々かき出せなくて、チルチャックのピッキングツールを『カニスプーン』として使用しながら肉を食べています。その味はトラウマのあるチルチャックも思わず「すげえうまい」と絶賛するほどの美味しい仕上がりとなりました。


ダンジョン・地下3階での魔物料理は以上なのですが、この階では料理以外にモンスターを利用した工夫がありましたので簡単にご紹介しておきます。

ゴーレム畑

ダンジョン・地下3階はもともと食材となるものが少ない場所、そんな中でありがたい存在なのが『ゴーレム』です。


ゴーレムは土でできていて、その土は害虫がつきにくく、野菜泥棒も追い払う、たっぷりとした栄養に満ち、いつも適度な温度と湿度を保っている賞賛に値する野菜畑なのです。



そんなゴーレムの管理は、核を取り出して動きを封じてから行います。



倒れたゴーレムの背中にはセンシが植えた野菜がたくさん育っています。収穫・手入れを行い最後にゴーレムのコアをいれて完成、時間がたてば再びゴーレムは動き出し、野菜が育つための環境を自分で整えてくれるのです。



出典:株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト

まとめ

以上、『ダンジョン飯』でのダンジョン・地下3階に生息するモンスターを使った魔物食のレシピを中心にご紹介してきました。食べられるモンスターの少なめな3階では野菜を育てられるゴーレムが貴重な存在となっていますね。

以上、センシのモンスターに対する愛情の深さと、マルシルが少しずつダンジョン飯に慣れてきている感じを受けた地下3階でした。