いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

完結済の是非読んで欲しい面白い少女漫画 30選!

f:id:pony8787:20210122163140j:plain

はじめに

2021.01.22更新 今回は、完結済の面白い少女漫画を厳選してご紹介していきます。1巻完結の作品から少し長めの作品まで様々、きっと『もう読んだ!』と言われる作品も含まれていると思いますが、どれも一度は読んでみて欲しい漫画ばかり集めたつもりです。気になる作品があれば手にとってみて下さいね。

ジャンルは、ファンタジー、学園もの、ラブコメなど様々ですが、胸キュンあり、萌えあり、少し重めの話から爽快な話まで泣けて、笑えて、ドキドキして最高の読後感を味わえると思います。
 

完結済のおすすめ少女漫画

  • 掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加予定です。
  • 表記はタイトル・完結巻数・あらすじ・感想の順です。
  • 各タイトルごとに個人的な評価を記載しています。ご参考程度に...

 

唇にキミの色 (全2巻)

f:id:pony8787:20210122163501j:plain

©︎ 唇にキミの色

あらすじ

「たった一度のキスが私の世界を変える。」絵が大好きな女子高生・彩は、美術教師との関係を疑われ、学校で孤立していた。ハーフの転校生・アイムは輝くような美貌の持ち主で、たちまち人気者となるが、一人ぼっちの彩に好意を寄せて、突然キスをするのだったが…? 美しすぎるキスシーンも必見!( 講談社 より引用)

みどころ

「リビングの松永さん」で人気、岩下慶子先生の作品で、心に傷を持つ2人が出会う話。美しい絵で程よい甘さのストーリー。キュンとしながら、涙ぐみながら読める素敵すぎる漫画です。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎ ・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

マイ・フェア・ネイバー (全1巻)

f:id:pony8787:20210122163315j:plain

©︎ マイ・フェア・ネイバー

あらすじ

小学1年生の時、ベランダから落ちたところをアパートのとなり部屋に住むユキちゃんに助けられたモモ。この春高校1年生になったモモは10年ぶりにユキちゃんに再会し、ふたたび二人はお隣さんになって…?( 講談社 より引用)

みどころ

『花野井くんと恋の病』の森野萌先生デビュー作品。歳の差恋愛。長い時間かけて育まれた愛情が、繊細に丁寧に描かれじっくりとストーリーに浸れます。そして結末はとても優しく幸せな形...これが1冊で見事にまとめられています。なんて素敵なデビュー作品!

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎ ・ストーリー ◎・胸キュン ◎)

 

友だちの話 (全1巻)

f:id:pony8787:20210117210500j:plain

©︎ 友だちの話

あらすじ

英子は地味な外見で弱気な性格、逆に親友のもえは誰もが振り返る美少女。お互い全然違うタイプなのに、2人の絆はとてつもなく固い。色んな男子から告白されるもえだけど、付き合う条件は「自分より英子を大事にすること」!? しかし、そんな条件を満たす男子・土田が現れる。変化し始める親友との関係に英子がとった行動は?( 集英社 より引用)

みどころ

顔もスタイルも良いもえと、気が弱くて優しい英子の友情をメインとした話。三部構成になっていて1話ずつ目線が変わっていく形式なので、お互いの良い部分がみえてきてどのキャラも大好きになりました。お互いをとても大切にしているので安心して読み進められますし、ラストもみんな納得のいく形でうまく纏まっています。とても良質な作品。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎ ・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

月と湖 (全1巻)

f:id:pony8787:20210117210324j:plain

©︎ 月と湖

あらすじ

作家だった祖父の死後、遺品の中から見つかった未発表の私小説。そこには、愛妻家だったはずの祖父の愛人に寄せる想いが綴(つづ)られていた。人の心の移ろいに戸惑う一菜(かずな)だったが、その愛人のもとを訪ねることになって…?( 小学館 より引用)

みどころ

愛妻家だった祖父の遺品から見つかった愛人との日々を綴った小説。祖母に頼まれその愛人宅を訪ねることになったヒロインが、自分の恋愛と重ねながらストーリーは進みます。深いテーマの作品ですが軽いタッチの絵柄で描かれていてとても読みやすかったですし、読後感も爽やか。他、長編がもう一本収録されていますがそちらも素敵な話でした。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎ ・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

まだ天の川にいけない (全1巻)

f:id:pony8787:20210122163645j:plain

©︎ まだ天の川にいけない

あらすじ

まだ天の川にいけない 1年に一度だけ会える2人。お互い好きなはずなんだけど…/10年の雨 昔は雨が降るといつもあいあい傘で帰ってた2人、でも今は…/恋に一番近い島 島しか知らないささらが、はいじに出会って知ったのは…恋/背中わって恋をする 着ぐるみじゃないとしゃべれない女子の赤面系ファーストラブ( 集英社 より引用)

みどころ

初恋をテーマにしたショートショート。どの話もピュアで甘酸っぱくて、ちょっぴりキュンとします。作者は森下suuさん、絵がとても綺麗なのでそれだけで幸せな気分になれる1冊。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ○・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

片想いの逆襲 (全1巻)

f:id:pony8787:20210118163823j:plain

©︎ 片想いの逆襲

あらすじ

この恋が叶う可能性…0%!!? なのになんでもっと好きにならせるの…。クラスメートの完璧超人、別れた彼女を想い続ける先輩、「大人の対応」でかわす先生、6コ年上の天涯孤独な彼……諦められない恋に落ちた女の子たちの、本気のアタック開始!! 片想いの切なさとトキメキが詰まった直球ラブオムニバス!( 講談社 より引用)

みどころ

短編5話すべて片思いを頑張る女の子の話。どれも切なさのある話ですが、凄く良い。キュンもほっこりもちゃんとあって素敵な読後感を味わえます。同作者「まいりました、先輩」も良作ですがこちらもかなりおすすめです。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ○・ストーリー ◎・胸キュン ◎)

 

発恋にキス (全2巻)

f:id:pony8787:20210122163913j:plain

©︎ 発恋にキス

あらすじ

ムカつくのにいい匂いが気になるクラスメイト。まるでクリームのように甘く優しい後輩男子。好きになった男の子を見つめてるだけじゃもう満足できない。匂いたい、食べちゃいたい、触れられたい、……キスしたい。女の子が発する恋の欲求。読むともっとキスしたくなる、珠玉のオムニバス。( 講談社 より引用)

みどころ

どの作品を選んでも最高にキュンキュンできる短編集。タイプの違う難易度高めな男子達が恋に落ちていく話。どの話も綺麗に纏まっていて大満足の少女漫画。すべてハッピーエンドで、幸せな気持ちになれます。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎)

 

いちばん星キラリ (全2巻)

f:id:pony8787:20210122232454j:plain

©︎ いちばん星キラリ

あらすじ

「あんまりやさしく さわるから… 心の中の秘密の場所に、先生が住むようになった。」――人口300人の島から都会の高校を受験しにきた凛里。不安でいっぱいの凛里のピンチを助けてくれたのは、ある青年。その人にもう一度会いたくて、新天地で頑張ることを決心する凛里だけど、なんとその青年は生徒から「怖い」と恐れられている学校の先生で…!?( 講談社より引用)

みどころ

高校進学で島から出てきたヒロインと真面目過ぎる先生の恋。先生の責任感がとても強く、 触れることすらないのですが、表情や態度からお互いを想う気持ちがしっかりと伝わってきてものすごくキュンときました。まさに純愛!!とても素敵な作品です。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎)

 

未完成でも恋がいい (全3巻)

f:id:pony8787:20210122164044j:plain

©︎ 未完成でも恋がいい

あらすじ

超絶人見知りの美女・野間一椛は、高校に入学しても周りに話しかけられずなかなか友達ができない。そんなある日、高校の裏庭で、最凶(?)と噂の元ヤンキー・四ッ角祐也に話しかけられ、なぜか一緒にカラオケに行くことに…。そこで「拾った落とし物を返したい」と、噂の人物像とは程遠い相談をもちかけられ、2人で返す方法を考えるけど…( 講談社 より引用)

みどころ

人並み外れた人見知りヒロインと強面だけど優しいヒーローが、コンプレックス克服のため協力しあいながら、恋心もゆっくりと育んでいく話。お互いを意識してからの二人の可愛さがたまりません、悶えます。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎ ・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

アイツとカノジョと魔法の手 (全3巻)


©︎ アイツとカノジョと魔法の手

あらすじ

美容師を目指して単身、東京の専門学校に通うアイコ。成績トップの同級生・悠や仲間たちと共に夢を追って勉強の毎日を送っている。ある日、地元に残る大好きな彼氏・慎太郎に会いに行ったアイコだけど――!?(フラワーコミックス)

みどころ

可愛いくておしゃれな雰囲気のある絵がストーリーにもマッチしていて、とても読みやすい作品。美容師になる夢と恋に熱い女の子が主人公。


最初は気にもとめていなかった男の子(ヒロインには遠距離の彼がいた)が、気づけば誰よりも自分のことを良く分かってくれていて…だんだんその人の事を好きになっていくというキュンな展開。3巻完結と短めなのでスッキリ読めるし、結末も良いです。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

 

夕暮れライト (全5巻)

f:id:pony8787:20210121161104j:plain

©︎ 夕暮れライト

あらすじ

父親の再婚話が浮上して、再婚相手が住むマンションに引っ越してきたちなみ。再婚相手とその娘・和音を見極めようとするけど、和音の幼なじみのイケメン兄弟、奏多&雄大に邪魔されて…!?同じマンションに住むことになった4人の、ハッピーストーリー開幕です!!( 小学館 より引用)

みどころ

義理の姉妹になる2人と近所に住む兄弟の四角関係の話ですが、ドロドロとはしていません。終始爽やかに自然なかたちで進み、解消されていく納得のストーリー運び。ヒロインはなかなか素直になれない意地っ張りな性格ですが、逆に可愛らしく感じますし、ヒロイン含め登場人物それぞれの心理描写が凄く丁寧に描かれているので共感できる部分も多く、楽しめました。読後感も良いおすすめ作品です。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ○)

 

さくらと先生 (全5巻)


©︎ さくらと先生

あらすじ

高校一年生になったさくら。学校までの坂道を自転車で登っていると、とても爽やかで優しそうな先生が追い抜いていった。さくらはその先生の姿がどうしても忘れられなくて……!? 桜舞う坂道で恋をした。先生に片想いラブストーリー。( 花とゆめCOMICS )

みどころ

先生と生徒の恋をとっってもシンプルに描いた漫画。これが凄く良い。刺激が足りないと感じる方もいるかもしれませんが…試しに読んでみて欲しいです。


ヒロインの心情の描写が妙にリアルで、もう疑似体験をしてるかのような感覚。ゆったりとした時間の流れ方もとても素敵、その間やキャラクターの表情からは切なさや愛しいという気持ちもヒシヒシと伝わって来るんです。後味もとても良いですよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

 

太陽が見ている(かもしれないから) (全8巻)


©︎ 太陽が見ている(かもしれないから)

あらすじ

友達とどこか違うと感じている岬。クラスで浮いている楡。中3の2人は席替えがきっかけで、急速に仲良くなっていく。春、同じ高校に進学した岬と楡は、フラットハウスに一緒に住むことに。そんな2人の前に、楡の幼なじみ・日帆が現れて…。3人の関係が動き始める!! (マーガレットコミックス)

みどころ

個人的に大好きないくえみ綾さんの作品。ですが好みは分かれそう…苦しさがあるというかモヤモヤ感がつきまといます。もちろん最後は報われる形に。


ヒーローとヒロインの関係は読んでいてとても素敵なんです。だけど日帆(あらすじ参照)が現れてからの展開はなかなか苦しいものがあります。とはいえそれぞれのキャラクターの心情がビシビシと伝わってくるいくえみさん独特の描き方はやっぱり魅力的!いくえみワールドにどっぷりと浸れますよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン △ )

 

True Love (全9巻)


©︎ True Love

あらすじ

杉山美和子が挑戦する恋の形は、好きになってはいけない相手を愛してしまう禁じられた恋の物語。妹を好きになってしまった兄・弓弦。みんなに祝福される恋じゃないってわかっているけど、人を好きになってしまう心は、どうしても止められず・・・好きになればなるほど苦しいのに、愛し続けることを選ぶ兄。( フラワーコミックス )

みどころ

好みの別れそうな兄妹恋愛もの、ハッピーエンドなので安心して読めます。


好きな気持ちを自分じゃ止められない…禁断の恋ゆえの切なさとドキドキハラハラ感、そんな中での甘々な2人の様子にキュンキュンしたりとしっかりと楽しめる作品。それから杉山先生の描く黒髪男子、知的でカッコいいですね。これはファンも多いはずです。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

 

ココロ・ボタン (全12巻)


©︎ ココロ・ボタン

あらすじ

高校の入学式の日に、気分が悪くなった私を助けてくれた古閑君。『キミに好きになってもらいたい』そんな想いで告白した私は「お試し」でつきあってもらえることになったけど、ちょっぴりSな古閑君に振り回されっぱなしの毎日で…( Betsucomiフラワーコミックス )

みどころ

一言で言えばソフトなS系男子・古閑くんの『ココロのボタン』を外していく漫画。ヒロインは恋をしていても相手は自分に恋をしているのかどうか分からない…付き合ってはいるけど片想いという状態からの話です。


古閑くんがヒロインにジワジワと心を開いていってデレてる様子をニヤニヤしながら見守るのも良いですし、ドM女子ならイジワルな古閑くんに振り回されながらヒロインと一緒にアタフタするのも良いですね。あと当て馬くんの当て馬っぷりもなかなかでした。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

黒伯爵は星を愛でる (全12巻)


©︎ 黒伯爵は星を愛でる

あらすじ

下町で花売りをするエスターは、母を亡くし、双子の兄とも離れ離れ…。「いつも笑顔でいれば、素敵な王子さまが現れるわ」 そんな母の言葉を支えにしていたある日、エスターのもとにヴァレンタイン伯爵が現れ、「貴女は今日から私の花嫁です」と…!? しかし、伯爵には別の顔も…!? 半吸血鬼のシンデレラストーリー!( 花とゆめコミックス)

みどころ

ヒロインを守ってくれるヒーローというシチュエーション、そしてドSなイケメン黒伯爵と鈍感なヒロインのすれ違いっぷりを楽しむ漫画。ドSといっても途中からはヒロイン溺愛で黒い部分は殆ど見当たりませんね。


もう溺愛し過ぎでこちらまでドキドキしちゃうような状況なのに気づかないヒロイン…面白いしキュンときます。両想いになってからの展開にも愛が溢れていてニマニマしっぱなし。読みやすいのでファンタジーはあんまり…という方も是非読んでみて欲しい作品。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

王様に捧ぐ薬指 (全8巻)


©︎ 王様に捧ぐ薬指

あらすじ

ホテルのブライダル課勤務の綾華は、誰もが認める美貌の持ち主なのに性格は最悪。数多の男を手玉に取る姿から「悪女」と呼ばれている。そんな彼女に目をつけたのは、ホテルの新支配人にして街の権力者の息子・東郷!王様な彼が綾華に下した命令とは!?(マーガレットコミックス)

みどころ

偽装結婚から始まって距離を縮めていくという展開。あらすじにある悪女と王様的なドS同士の設定は斬新で面白かったのですが…ネタバレするとヒロインの方は心優しいピュアな美人さんだという事が早い段階で明かされます。ということで王道なストーリーです。


1話ごとにオチがつくというか、問題を抱えた相手(特にヒロイン)をお互いに支え、解決して絆を深めていくといったスタイルでサクサクと進んでいくので読みやすいです。甘々すぎないのも良いですね。サラッとハッピーな話が読みたい時におすすめします。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

 

3D彼女 (全12巻)


©︎ 3D彼女

あらすじ

つっつんこと筒井光はアニメやゲームのバーチャルな女の子で満足している高校生。ある日、プール掃除を一緒にやるハメになった、派手でツンツンしてて男グセの悪い完全リア充女・色葉から猛烈にアプローチされる・・・。友達も少なくて、自分の世界しかなかった、つっつんは大胆で奔放な色葉にブンブン振り回されちゃって…ペース、乱されまくりなんですけど!? 初めてのリアル恋愛に戸惑う少年の、不器用な純愛物語!( KC デザート )

みどころ

恋愛経験のない二次元オタク男子目線。このオタク男子がリアルな女の子に恋をして愛を理解していく様子をニヤニヤしながら楽しむ漫画。この主人公、成長とともにどんどんカッコよく『見えて』きます。


そんな彼が恋をするヒロインも本当に可愛いし、いいヤツだらけな周囲のキャラも含めて全ての登場人物を愛しく感じてホッコリ…途中からは胸が熱くなる感動展開で11・12巻なんかは号泣レベル。笑いも感動もキュンも盛りだくさんなのでかなり読んでみてもらいたい作品。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

ハツ*ハル (全13巻)


©︎ ハツ*ハル

あらすじ

これが恋。きっと恋。たぶん初恋。誰かが言ってた。恋はするもんじゃなくて、堕ちるもんだって。そんなこと、俺には一生関係ないと思っていた。……のにっ!学校イチのモテ&チャラ男・一ノ瀬海にある日訪れた、初恋という名の天変地異!その相手とは…!?( フラワーコミックス)

みどころ

こちらも男子目線。チャラい主人公が片思いをしているその心情と、彼の目を通して映るヒロインの姿がしっかりと丁寧に描かれているので、ドキドキが伝わってきます。


モテモテの主人公が彼女の前では空回りしている様子にキュンとしつつ、絵もストーリーも爽やかで笑えるポイントもたくさんあるのでほのぼの・サクサク読めます。ラストが少し駆け足気味に感じたのでそこがちょっとだけ残念。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

 

理想的ボーイフレンド (全7巻)


©︎ 理想的ボーイフレンド

あらすじ

マイペース・ラブストーリー、始まります。強引男子が好みの結沙は、バスケ部の先輩がタイプ。でも、友だちの奈々未と先輩が急接近!奈々未の恋を応援するため「好きな人ができたの!」とウソをついた結沙。たまたま近くにいたクラスメイトの春田くんがその作戦を察して、彼氏のフリをしてくれました。淡々としているけど、ときどき、とっても優しい。そんな春田くんに、結沙の気持ちは…?(マーガレットコミックス)

みどころ

主人公はドS男子がタイプのドM女子。対してヒーロー楓くんは見た目クールで中身が天然な恋愛無知男子という斬新な組み合わせ。


自分で無知を自覚しながらもヒロインために絞り出すストレートな言葉や態度。これにはかなりキュンキュンさせられます!そこにヒロインの冷静なつっこみ…うーん、癒される!これはずっと見ていられる傑作ですね。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

ニセカレ(仮) (全3巻)


©︎ ニセカレ(仮)

あらすじ

大ッッ嫌いなオトコのカノジョになりました。ある朝、目覚めると彼氏ができてました――って嘘でしょ!?失恋して以来、仕事一筋の七海(ななみ)。彼氏なんていらないと思っていたのに、大嫌いなイケメン同僚・佐久間(さくま)に、ニセの彼女になるように頼まれ(脅されて?)て!? しかもその理由が「好きになられると困るから」って…そんなのアリ!?( フラワーコミックス α)

みどころ

溺愛ものが好きならまず満足できると思う作品がこれ。ウソの恋人から始まるオフィスラブ、かといって全然ドロドロとした感じはありませんよ。


イケメン同期の嫌味のない優しさや一途さにギュンギュンするのは間違いないとして、最初は嫌いだった相手に少しずつ惹かれていくヒロインの様子もとっても可愛い!やがてラブラブになる2人を見ていると幸せな気持ちになります。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

 

溺れる吐息に甘いキス (全5巻)


©︎ 溺れる吐息に甘いキス

あらすじ

とにかく、誰でもいいから…結婚したい!恋愛することに疲れた優木陽菜は、お見合いの場で驚愕。何故なら、そこで彼女を待っていたのは、上司で『鬼の湯川』こと湯川亨だった!「つき合おう」と迫る湯川に逃げ腰の陽菜。でも、自分にだけ見せてくれる彼の素顔を知り、少しずつ惹かれ始めていることに気づき…!?( フラワーコミックスアルファ

みどころ

これも溺愛もの。仕事では鬼上司、でもプライベートでは甘々、ヒロインを溺愛…このギャップがたまらない作品。このギャップ見たさのあまりドンドン読み進めてしまいました。


ヒロインのほうもツンデレでこれがまた可愛いくて可愛いくて。5巻完結と短めですが甘々がぎゅっと詰まってるし、しっかりとしたストーリーなのでスッキリ大満足で読み切れます。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

瞬間グラデーション (全4巻)


©︎ 瞬間グラデーション

あらすじ

高校入学から1カ月とちょっと。姿乃芙(しのぶ)は同じクラスの美術部員・御徒町に初めて話しかけたのだが、冷たい対応をされ、腹を立てる。しかし翌日、保健室で御徒町の意外な秘密を知ったことで、二人は…!?( マーガレットコミックス )

みどころ

女子高生のなんてことのない日常、その中で生まれる出会いを凄く自然に描いた学園もので、甘すぎずとっても爽やかな作品です。


溢れだす想いや、少しずつ惹かれていく様子が、綺麗な絵で凄く繊細に描かれているので、共感しやすくドキドキしながら楽しめます。イケメンだけど無愛想なヒーローがたまーに見せる笑顔にはやられます!

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

 

今日は会社休みます (全13巻)


©︎ 今日は会社休みます

あらすじ

花笑は33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年のまま迎えてしまった。大学1年のときに、1度だけあったチャンスを逃してしまったことを未だに悔やみながら、処女をヴィンテージレベルまでこじらせた花笑に、誕生日の奇跡が起きる!?( マーガレットコミックス )

みどころ

12歳差の年の差恋愛、ヒロインの方が歳上。キュンなポイントは、大人っぽくてかっこいい、そして時々可愛い歳下ヒーロー。こんな完ぺき男子なんて絶対ありえないとか思いながらもニヤニヤしながら読んだ漫画。


そんな彼に振り回される恋愛経験ゼロのヒーローに若干の切なさと微笑ましさを覚えつつもラストはハッピーエンド。この作品にもう1人現れるイケメンもなかなかドキドキさせてくれます。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

 

影野だって青春したい (全11巻)


©︎ 影野だって青春したい

あらすじ

彼氏いない歴15年なうえ、友達が一人もいない高校生活を送る影野由輝。そんな影野はあるとき、学校一のイケメン・光永さんに「彼女のフリをしてほしい」と頼まれて!? カッコよくて、優しくて…でもちょっとイジワル。こんなキラキラ☆イケメンの「彼女」だなんて、大丈夫なわけ…ない!!( 別冊フレンドコミックス )

みどころ

陰キャヒロインのシンデレラストーリー。最近流行りの嘘のカレカノから始まるストーリーなんですが、恋する地味ヒロインの見た目が実は可愛かったというようなありがち展開ではなくて、『見た目は殆どそのまんま』で、内面がどんどん磨かれていく感じが良い。


ヒロインの見た目はずっとデフォルメちっくなのが多少気になりますが、それでも可愛く見えてくるしキュンとくるから不思議。もちろんラストもハッピーエンドなほのぼの系漫画です。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

 

町田くんの世界 (全7巻)


©︎ 町田くんの世界

あらすじ

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…?( マーガレットコミックス )

みどころ

特に取り柄のない、ひたすら素直な高校生の日常を描いた作品…なにが面白いの?と思うかも知れませんが一度でも読み始めると、たぶん何度も繰り返し読んでしまうはず。


人が大好きで、人に優しくて、だから周りのみんなに好かれる町田くんを見ていると、こちらまで凄く和むし優しい気持ちになるんです!この町田くんの魅力こそがすべて。まだ読んでいない方、この新感覚を是非味わって欲しいな〜。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン △ )

 

胸が鳴るのは君のせい (全5巻)


©︎ 胸が鳴るのは君のせい

あらすじ

中2の時に転校してきた彼のことがずっと気になっていたつかさ。卒業間近の中3の冬に勇気を出して告白したけれどあえなく玉砕…!!!なんか普段からよくしゃべっていてほかの子よりも自分に素顔を見せてくれてる気がして友達も「両思いじゃない?」なんて言うし、自分でも本当に好きだしすごくすごく期待して告白したら「そんなふうに思ったことなかった」ってズバッとフラレてしまった。。。そんな女の子の、片想い奮闘記( フラワーコミックス )

みどころ

甘酸っぱい。青春時代の恋愛あるあるが丁寧に描かれていて凄く読みやすい作品。作者・紺野りささんの描く綺麗な絵も魅力たっぷりです。


あらすじのとおり、最初に追いかけていたのはヒロインの方なんですが、一途な気持ちが通じて途中からは見事に形成逆転。そこからキュン度がどんどん高まります。アオハライドと雰囲気が似てるかな?好きな方なら是非お試しください。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

 

高台家の人々 (全6巻)


©︎ 高台家の人々

あらすじ

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が!それは光正の妹と弟にも──(マーガレットコミックス)

みどころ

この作者さんの作品は、確実に笑えます。この作品もめちゃくちゃ面白い!ヒロインのとめどない妄想最高、センス高すぎです。


もちろんただ面白いだけではなく、テレパス御曹司と妄想女子のラブストーリーで恋の切なさや胸キュンもしっかりと描かれています。これは傑作、まだ読んでいなければ是非!

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

 

神木兄弟おことわり (全6巻)


©︎ 神木兄弟おことわり

あらすじ

高1の色葉(いろは)は、お母さんの再婚を前に、再婚相手の息子兄弟と同居することに。でもその兄弟、イケメンだけど、ちょっと普通じゃないみたいで……!? イジワルな兄&キュートな弟と、だんだんキョリを縮めていく色葉の毎日は昼も夜もドキドキ( 別冊フレンドコミックス) )

みどころ

親の再婚で連れ子がイケメン同級生だったっという同居ラブコメ。読み進めてみるとかなり良かった。


序盤、イジワルでキツイ言葉ばかりなげかける神木くん。ハッキリいって好感度低めでしたが、フワフワと可愛いらしいヒロインを前にみるみるタラされていく様子をみているうちにどっぷりハマってしまいました。デレ強めのツンデレ男子好きには是非おすすめしたいです。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

 

アオハライド (全13巻)


©︎ アオハライド

あらすじ

中学時代、女友達との関係につまずいて、はぶられた経験がある双葉。高校生になった今では、周りから浮かないよう、自分を偽って毎日を過ごしている。思ったことを素直に言えなくても、違和感があっても、ひとりになるよりマシ―そう思っていたある日、ひとりの男子と出会う。彼は、ずっと忘れられない初恋の人「田中くん」によく似ていて!? (マーガレットコミックス)

みどころ

読んでいないという方は是非。タイトルなら誰でも知っていそうな名作『アオハライド』。少女漫画の良いところばかりを詰め込んだような作品です。


この作品の凄いところを2つ。1つ目はキャラクターの描写がすごく丁寧なところ!目線やちょっとした仕草から感情や空気感がビシビシと伝わってきます。もう1つは、少女漫画的な胸キュンシーンとリアルなシーンの混ざり具合?が絶妙なところ。素直に胸キュンを楽しめます。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

 

過去ご紹介のおすすめ完結済少女漫画

こちらからは当HP内で過去にご紹介してきたおすすめの完結済み少女漫画をご紹介していきます。
 

女王の花 (全15巻)

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼を持つの少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?(Amazonより引用)


亜国の姫と少年が主人公、結ばれることのない二人ですが、お互い小さい頃から共に逆境に耐えてきただけに強い絆で結ばれています。中国的世界観のオリジナル歴史ストーリーで、しっかりした政治背景とスピード感のある展開にグイグイ話に引き込まれます。


十代後半に差し掛かり、主従双方に対する思いや、自由になれないもどかしさに萌え転がります。そして凄惨な状況下でも姫の戦略でスカッとできて歴史ファンタジーとしても楽しめます。


歴史ものが嫌いな方でもストーリー、絵、共にとても読みやすく、ハマってしまうこと間違いなしの作品です。



出典:©ベツコミフラワーコミックス
 

シックス ハーフ (全11巻)

バイクで事故った詩織は目覚めると記憶を失っていた。家に戻り兄・妹と暮らし始めるが関係はぎくしゃくするばかり。学校ではヒドい噂を流され孤立してしまう。過去の自分が分からず、居場所を見つけられない詩織は…!?(Amazonより引用)


記憶喪失になった詩織。記憶を失う前の自分は家族からも友人からも最低の評判だった模様。全く覚えてない兄と妹ととりあえず暮らしはじめましたが、以前の自分との違いに周囲も自分もとまどいます。 以前の詩織が何を考えていたのか、記憶が戻ったら現在の詩織はどうなるのか、兄との関係はどうなっていくのか?


詩織が不安に思う気持ちや、居場所がないと思って足元がぐらついてしまう感覚がすごく伝わってきて、そんな不安定な環境から前向きに進もうとする強さや家族と新しい関係を作っていこうとする努力や葛藤などが丁寧に描かれています。


少女マンガにありがちな、血のつながらない兄と妹の恋愛話がスリリングでミステリアスに描かれている少女マンガの域を完全に超えた良作。読後感も映画を観た後のような余韻に浸りたくなる作品だと思います。最後はきっと涙と鼻水が止まりませんよ。



出典:© りぼんマスコットコミックス
 

恋愛バカ上等 (全1巻)

誰にでも黒歴史ってありますよね…。OL堺徹子、念願の営業異動でヤる気まんまん☆と思ったら、そこには二度と再会したくなかった相手が!それは高校のヤンキー仲間・赤星虎仁。そう、私たちちょっぴりヤンチャ、してたんです。。徹子は虎仁に片想いしていたが、告る前に玉砕した過去が。卒業&失恋の痛手を吹っ切るように社会人デビューを果たしたのに、皮肉な再会…しかも、虎仁もすっかりイケメンリーマン化してるし~!お互い元ヤンであることを隠しつつ、にじみ出てしまう愛と仁義と喧嘩上等!?虎仁と無理矢理パートナーを組まされた徹子は…この恋、どーオトシマエつける!?(Amazonより引用)


ヤンキー上がりの二人が、昔のすれ違いと今の仕事を乗り越えて結ばれる素敵なお話です。主人公の『徹子』と『虎仁』、美男美女で中身も筋が通っててとにかくかっこいい!グダグダがなくて爽快感がたまりません、短編なのにこの満足感はすごいことですよ。


読み切りも2つ入っていて、3作品ともヒロインが超強がり、ヒーローはそんな彼女が実は好きで仕方がないってパターンで内容的にあまり変わり映えしませんがどれも最高に面白いですよ。



出典:©フラワーコミックス
 

BLACK BIRD (全18巻)

「いつかきっと迎えにいくから」そうあなたが言ってくれたから、私はずっと待っていた。あの日のあなたの温(ぬく)もりを…。けれど私の前に現れたあなたの姿は、黒い翼の異形の妖(あやかし)…。あなたが喰らうのは私の身体(からだ)?それとも…(Amazonより引用)


主人公の美紗緒が、あやかしでカラスの親分・匡と恋に落ちる話です。匡は見た目すごく冷たくて怖いイメージですが、大好きな美紗緒の事となるとヤキモチを妬いたり、自分を見失ってしまったり、彼女のちょっとした仕草でドキッとしてみたり、匡のたまに見せる余裕のない表情には、普段とのギャップもかなりあって胸キュン必至です。


お互いに相手の事を心から愛しく想い、思いやる姿は本当に素敵、話数が多めの作品ですが是非読んで見て下さい。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス
 

砂時計 (全5巻)

植草杏、12歳。両親の離婚を機に母親の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーが無いと感じた杏。だが、近所に住む大悟と知り合い、徐々に自分の居場所を見つけるのだった。しかし、彼女を支える母親が仕事中に倒れて…!(Amazonより引用)


恋愛だけではなく、たくさんのものがつまった作品、母親の自殺で心に『重い荷物』を抱えてしまう主人公の『杏』、廻り廻って生きる理由になった大切な人にたどりつくお話です。心理描写も凄く的確なので、杏と一緒に追い詰められていくような気分になります。


読むと痛みを伴うような作品ですが読んだ後に、暖かい気持ちになれますよ。


少女漫画にしては暗いとか、重いって感じる人もいるかもしれませんが、それでも是非1度読んでほしい作品です。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス
 

恋なんかはじまらない (全7巻)

「絶っ対!あんなヤツ好きになんてならない!!」両親の転勤で知り合いの家に居候することになった真琴(まこと)。でもその家には、親友のタマちゃんをフッた学校イチのモテ男・カンナが一緒で…!?藤原よしこのドキドキラブストーリー!(Amazonより引用)


絵柄に似合わず可愛いだけじゃない、こんな恋愛したいって心から思えるほどの素敵なお話。 『こんなかっこいいカンナの彼女が何で真琴なんだ』と話の中でみんなに言われるシーンがあるんですけど、真琴じゃないとカンナの心の壁破れないわ!と思うほど、他の並みの女の子には真似できない、超まっすぐで優しくて余計なプライドのない友達思いのとっても可愛い女の子です。


そんな真琴は、いじわるなカンナに振り回されっぱなしなのですが、いつもはクールなのに真琴に対しては必死になってしまうカンナにはすごくときめきます。


こんな二人のやり取りに、ハラハラドキドキしまくりですが、お互いの想いは真っ直ぐで揺るぎなくて…絶対に最後の最後まで、胸キュン・感動がありますよ。



出典:©フラワーコミックス
 

電撃デイジー (全16巻)

“何があっても君を守ってあげる――” 唯一の肉親・兄を亡くした照(てる)の心の支えは、兄がくれた携帯電話に届くDAISYという謎の人物からのメール。ある日、照はひょんなことから不良校務員・黒崎(くろさき)の下僕として働くことに。でもこの極悪オトコ・黒崎が実は…!?(Amazonより引用)


いつも自分を見守ってくれる顔も声も知らないデイジーという名の人。唯一、知っているのはメールアドレスだけ。 天涯孤独の主人公はいつもデイジーのくれるメールに助けられてきた。そのデイジーの正体は実は学校の校務員で…


ヘタレでツンデレで実はかなり一途な校務員『黒崎』にKO間違いなし、『照』の健気さも思わず応援したくなります。 そんなキャラクターの魅力もさることながら、ストーリーも素晴らしくてハマること間違い無し、いたるところにグサリとささるセリフあり、欲しい言葉がたくさん詰まった作品です。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス
 

宇宙を駆けるよだか (全3巻)

かわいくて素直な性格のあゆみは大好きな人と恋人同士になったばかり。だが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていて…。 容姿も性格もまったく違うふたりの運命が、奇妙にねじれながら交錯していく――。(Amazonより引用)


心と容姿について、かなり深く考えさせられるお話。自分の容姿が悪いから不幸と思っている然子、『かわいいあの子と入れ替わりたい』っていうシンプルな気持ちから色々な展開を見せます。


ストーリー的には飛び降りや容姿の善し悪し、親子関係、三角関係がからんでけっこう暗めで深めなのですが絵の感じやクスッと笑うところがあったりするので必要以上に重くなっていません。


巻数が3巻と少なく完結しているので最後まで一気に読めて、ラストは私的に意外な終わり方でしたが、読後感はとってもほんわかハッピーエンドです。



出典:©マーガレットコミックス
 

ハニー (全8巻)

それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創膏と傘だけ置いて、逃げてしまいます。そして時は過ぎ高校入学。奈緒は偶然にもその不良と再会してしまいます。報復を恐れてビビリまくる奈緒ですが、彼の第一声は「結婚を前提にお付き合いしてください」!?(Amazonより引用)


ゆるふわ胸きゅんストーリー、主人公の『奈緒』と『鬼瀬』の甘酸っぱい恋の物語にキュンキュンが止まりません!スリルと波乱はあまりありませんが人間同士のあったかい繋がりを感じられる作品。


こんなに素直でまっすぐな人がいるのかってぐらい正直な『鬼瀬』と彼に出会って変わっていくヒロイン『奈緒』がとっても可愛い!この二人がドロドロするのは見たくないな〜という感じです。



出典:©マーガレットコミックス
 

プリンシパル (全7巻)

東京の学校でハブられ、3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、人気者の和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。(Amazonより引用)


『プリンシパル』は思ったことをはっきり言う女の子、糸真が2人の魅力的な男の子、体が弱くて甘い顔なのに少し計算高い和央(わお)と、ワイルドで口が悪いのにハートのピュアな弦(げん)に出会って恋に落ちていく話。糸真の心はどちらにうばわれて行くのでしょう?



出典:©マーガレットコミックス


この漫画を語る上で外せないのが『いくえみ男子』といわれる超魅力的なキャラクター達です。いくえみ男子は、『いくえみ綾』さんの漫画に登場するキャラクターの総称。優しくて、目端がきいて、時には厳しくて、特別目立つわけではないのに、いつの間にか心を掴んで離さない、不思議な魅力を持つ男の子の事、あなたもきっといくえみ男子、和央と弦の魅力に引き込まれちゃいますよ!
 

ラブログ!! (全3巻)

私はエリコ、外資系商社OL2年生。趣味はオシャレに映画に夜遊びに長電話、お酒、ショッピング…そして「いいオトコ」探し!学生時代のお子様恋愛は卒業して、真のシアワセつかむための日々の奮闘を、ブログに書いてます。(Amazonより引用)


主人公が憧れの男性を中心に付き合ったり別れを経験しながら『恋愛とはいったいなんだ?!』をテーマにブログで実体験を元に、悩みやら考えを綴り成長していくお話です。


予想もつかないところから悩みや幸せが落っこちてくるリアルに近い作品です。いい恋愛で本当に女は綺麗になれるのかもと思わせてくれて、少し切ないけど気持ちよく読むことが出来ますよ。
 

ダウト!! (全6巻)

「30歳まで処女」と噂されるほどの「地味S(ジミーズ)(ダサくて目立たない女)」だった藍は、金と労力をつぎこんで美しく変身!悲惨な中学時代に別れを告げ、誰も知り合いがいない高校で見事デビューを果たすが…!?ハイテンション学園ドラマ!!(Amazonより引用)


もの凄い努力によってキレイになった成り上がり美人な『藍』と、つかみ所のない女好きの超イケメン『曹』を中心にしたお話。 とにかくもうおもしろいです。


綺麗ごとをバサッと剃り落とした男と女の本音が描かれててリアル。そして、男の子はもちろんだけど、それ以上に女の子が凄くカッコイイ、普段はダメダメだったりしても、いざって時はオトコマエというか、芯が強い女の子が描かれているので、読んでてスカっとします。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス
 

ストロボ・エッジ (全10巻)

仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持が恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持を感じる。この気持はいったい…!? 仁菜子のほんとの初恋が始まる!(Amazonより引用)


誰かを一途に想う気持ちに共感出来る作品、恋愛片想いマンガの頂点といってもいいと思います。『仁菜子』のまっすぐな気持ち、『蓮』の純粋さ、友達たち一人ひとりの想い、それぞれの想いが交わりあったキュンキュンする作品、こんな風にお互いを思い合える恋愛って素敵。


思いやりのあるストーリー展開が心地よくてかなりオススメの人気作。



出典:©マーガレットコミックス

あとがき

おすすめの完結済み少女漫画を個人的に大満足できた作品の中からラインナップしてみました。どの作品もハッピーエンドなので読後感も最高ですよ!


読みたくなるような作品は見つかれば是非読んでみて下さいね。作品は徐々に追加していこうと考えていますよ。それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!